毒妻の吐露ぶろぐ

腹黒毒妻が、日々の生活を守るために心の中を吐露するブログ

なぜ学校に行かなきゃいけない?休まないほうが良い子と休んでも良い子

calendar

reload

なぜ学校に行かなきゃいけない?休まないほうが良い子と休んでも良い子

「学校には休まず行きなさい。」

って、親に言われますか?

って、子供に言ってますか?

たぶん子供はなんで?って思っていて、親は子供のためを思って…という想いで言ってるのかも。

私の場合「学校よりも有意義に過ごせる時間の使い方をする場合はバカスカ休んでもいい」って感じの親だったから、この前ついつい小さい子がいる人(私よりだいぶ年上)の前で「学校なんて休めばいいし」って口走ったら、

「それは考え方の違いだ」

と言われてしまった。

その人はもちろん「学校には休まず行く」のが普通だと思っているひとだけど、私としては、学校は休まずに行かせるもの…という親の考え自体がとても新鮮でならなかった。

でも、考えてもみると…あまり出来の悪い子は学校や済まないほうがいいのかも。

なぜ学校は休まないほうがいいのか

休んだ時に起きる弊害を子供目線で思い出しながら書いてみた。

学校休むと言い訳できなくなる

休むと言い訳ができなくなるというのは、結局毎日勉強が進んでいくわけで、学校の勉強というのは、教科書全体を期間内にカバーできるようにカリキュラムが組まれていると思う。

なので、休んでしまうということは、休んだ分だけぽっかりと穴が開いてしまう…ということなのだけど、休んだ時の穴は誰のせいでもない…自分のせいなので、誰も「教わらなかった」といっても助けてはくれない。

自分で休んでおいて、あたりまえだけど、そんな言い訳は通用しない。

また、ずーっと先生の授業を受けていたならまだしも、たまに生徒がいう「先生の教え方もわかりにくかった」とか「先生が悪い」系の言い訳も、当然のことながら、言えない。

休んだ時の友達関係

休んだ時は当然友達とも会わないことが多いと思う。

どんな理由で休むかにもよるけど、私の場合はたいてい旅行だった。

なので、私の中では折り合いはついていて「友達と遊ぶのも楽しいけど、非日常が味わえる旅行はもっと楽しい」という程度に思っているだけ。

もちろん、数日休んで会えないようなことがきっかけで、友達関係が崩れるのなら、そんなものは最初から友達でも何でもないな…とか、割り切って考えられる小中学生(ひょっとしたら高校生まで…)は少ないと思うけど…。

でも、友達に仲間外れにされるかも…なんて不安がある子は休まないほうがいい。

そんなちっぽけな…と、大人はいうけど、子供にとってはそれ(学校での友達関係)が、すべてなんだから。

そこに不安を感じちゃうくらいなら、休まないほうが断然いいと思う。

どんな子なら休んでもへっちゃら

ところで、私は休んでもへっちゃらな子だったのもあって、うちの親は躊躇なく休ませていたと思うし、「学校よりも楽しいこと」に積極的に連れ出してくれた。

私を例にあげて、どんな子なら休んでもいいのか、ちょっと考えてみた。

小さいこと、気にならない

ぶっちゃけ「学校」を小さいこと…と捉えていて、休むことなんて何でもないって子ども自身思っている子は、特に学校を休んでも精神に支障はない。

もちろん、休むにも限度があるかもしれないけど、私の場合は最長2週間くらい、旅行で休んでいて、数日間休むのなんか、1学期間になんどもあった。

それでも、特に何の抵抗もなく休んだ。

優越感に浸れる子

これは、私の「イヤな奴」覚醒が、だいぶ早い段階で始まっていたから、学校を休んでもっと楽しいことをすることに、どこか多大な優越感を感じていたんだと思う。

それでいて、「ひけらかす」ことが、いくらか嫌われる行為であることは理解していた節があったので、そこまで自慢することはなかったものの、聞かれたら言う程度。

それでも、小学生の時点で「静かに優越感に浸る」という所業がすでに完成されていた。

頭良い子

これも大切。

さっきも「学校休むと言い訳できない」と書いたけど、学校休んだことによって、勉強が追い付かないなんてこと、全くなかったくらい、成績はもともとよかったから、本当に躊躇なく休めた。

学校が辛すぎて辛すぎて嫌な子

あと、これ。

これは私にはまったく当てはまらないけど、いろんな理由で学校が嫌いな子って、やっぱりいる。

いじめられているのか、勉強ができなさ過ぎてなのか…理由はわからないけど、大人ならなんてことないことに、固執して悩んでいる子はたくさんいるんじゃないかな。

もし本当に原因が「学校」というところにあるのなら…追い詰めすぎて、なにかよからぬことを企み始める前に、学校休んだほうがいいと思う。

別に学校は「休まないほうがいいけど、別に休んでもどうってことない」程度に考えて、あまり追い詰めないほうがいいのに。

ってこんなこと言うと、本当に困った人の立場、わかってない!とか言われるのかもな。

ぶっちゃけ私はあまり弱い立場にいたことないから、そーゆー立場の人がどんなふうに感じているとか、よくわからない。

もし「そんなン無理だ」とかそんな意見あったら、いっぱいコメントでもらえると、私自身の勉強にもなってうれしいんだがな。

学校休んで不安になるくらいなら休まないほうがいい

そう、不安になるくらいなら休まないほうがいい。

けど…、とりあえず、なんで学校休んじゃいけないのか?って思っている子供諸君。

別に長い目で見ると、学校なんて休んでいい。

学校休んでなかったからって立派な人になれるわけでもない。

学校休ませるなんてとんでもない!学校には休ませない!と思っている親御さん、学校なんて休んだってどうってことないの、大人なあなたならわかっているはず。

「学校には休ませずに行かせる」というのを貫く親御さんに会って、ふと、思ったこと。