毒妻の吐露ぶろぐ

腹黒毒妻が、日々の生活を守るために心の中を吐露するブログ

アホ夫:「仕事できる男だからさ」自信満々なイラつく発言

calendar

「また社内政治に巻き込まれちゃったよ〜」と語る夫。

「オレ仕事できるからさ。大変だよ。毎回巻き込まれる」と言っていたのだけど、なんてことはない。

ただただ社内政治を繰り広げている複数の上司に振り回されているだけじゃないかな〜と思った話。

社内政治に巻き込まれているのか、それともただ振り回されているだけなのかは大違い

社内政治に巻き込まれるというのは、自分もある程度の立場になり、望まなくても、権力争いに巻き込まれてしまったり、敵対視されて不要な争いごとに巻き込まれたり…ということなのかと思う。

でも、今回の夫の発言はどう聞いても、権力争いしている2人の上司が、それぞれ火花バチバチ散らせながら、違うことを言って、下を翻弄している…と言った感じ。

ってことは、下っ端はみ〜んな、社内政治で権力争いしている上司たちに振り回されてるってことじゃん。

残念ながら、それは”巻き込まれている”とはいうかもしれないが、キミが言うニュアンスとはちょっと違いそうだ…と、思ってしまった。

仕事が出来る要領のいい人は、振り回されないように適当にかわしているはず

仕事のできる人の一番嫌いなことは、往々にして”大切な時間を無駄にしちゃう”こと。

面倒は大嫌い。

無駄な権力争いに振り回されることはとてつもなく面倒なので、うま〜くかわして、そんな無駄にただただ振り回されるようなことはない。

でも逆に、自分の利益になりそうだったら、ガッツリ乗っかっちゃう(便乗する)こともできちゃうのが、仕事のできる人って言えると思う。

うちの夫とは180度違う…真逆のタイプ。

あ〜、夫の「オレ、仕事できるからさ」発言にイライラ

夫よ、それは「オレ、仕事できるからさ、巻き込まれている」とは言わず、ただ「オレ下っ端だからさ、毎回振り回されるよ」と言った案件だと思うよ。

今日も、ブログに吐露するに留め、日々の生活を守りつつ目標達成するために、夫には「そっか〜」で流す毒妻です。